川口市立南鳩ヶ谷小学校硬筆課題

南小学校は今年の硬筆展課題とは違う独自の硬筆課題を書いております。

全学年のお手本は書き配布しております。

学校内だけの大会ですが、全力でいきましょう!

私は金賞いらない!と言う生徒が稀におりますが、いらないではなく、そもそも選考にすら入れていないです。とはっきり本人には伝えます。勝負の世界は厳しいです。

あの中学校に入りたい!受験します!で勉強しない子はいないと思います。必死に勉強しますよね。でも書道展で代表になりたい!賞を取りたい!と言うけれども大して練習しない…必死で練習しているのはほんの一部。こんな甘い世界にいる中でやらない選択肢は無いと思います。ちょっとやればある程度いけてしまう。それが川口市の現状です。

話は戻り、

課題を独自のものを書かせるのは良いのですが、56年生の手本は手を抜きすぎており驚きました。パソコンで打ったものを手本にしてしまうのは・・・流石に可哀想!他学年は手書なのに・・・独自のやるならしっかりやって欲しいです!やれないのであれば他の学校のように埼玉県硬筆展課題で良いです。

私の母校でもありますからしっかりして欲しいです!